勉強できることに感謝

一級建築士の勉強を始めました。

無料で過去問。

合格物語を申し込みましたが、銀行振込にまだ行けてないので・・

合格物語スタートが出来ていません(汗

 

法規ばかりやっていても飽きてくるので、

昨晩は試験元サイトから過去問をダウンロードして解き始めました。

 

www.jaeic.or.jp

 

過去三年分の問題と解答(解説は有りません)

が載っています。

 

 

とりあえず、、構造の前半15問を昨日は解きましたが・・。

 

 

4点くらいしかとれませんでした。

 

 

なんとなーく覚えてるよなこれ、って事が多い。

 

 

構造計算問題に関しては、解き方わかってたけど覚えてない。

 

構造計算は2問解けました。

 

 

ただ、構造計算問題については割と簡単な部類の問題が出ていた印象。

(解けてないのに偉そうですが・・・)

 

構造計算問題は、必ず全問正解で通過したいエリアです。

 

それをするための方法があります。

 

構造計算問題だけを抜粋していっきに10年分くらい解くと・・・。

 

それだけを理解できれば

 

構造計算はほぼ満点です。

 

狭い範囲から出題される唯一の場所だと思っています。