勉強できることに感謝

一級建築士の勉強を始めました。

法規。

法規の勉強の仕方について

 

過去の受験時にはなるべくたくさん法令集に書き込んで、

どんな問題が出てもその書き込みを頼りに法令集を引きまくることが

できるように法令集をセットアップしていくことに

力を入れていました。

 

なのでいろんな色を使ったり、ちょっとした記号をつかったり

 

そんなことをいっぱいしていたので、、

 

過去一度法令集を没収されました。

 

 

法令集は「勉強してわかっている範囲の確認」に使うべきだ

 

問題が出た時点でわからんとか、引くのに大変な問題は

 

他の受験生も大変な問題だから

 

後回しでいい

 

今できる勉強方法は

 

本試験に出てくる「簡単な問題」を見破ることが出来るようになる訓練

 

簡単な問題を退治するだけで

 

充分高得点を狙える位置まで行ける。

先日の講習会で感じたのはそこでした

 

本試験当日の戦い方

 

いかに簡単な問題を仕留められるか。

 

 

アッチを引いてこっちをひいて、その条文の例外規定を調べて・・・

なんて事してたら間に合わないんです。