勉強できることに感謝

一級建築士の勉強を始めました。

メモ

設備:電気設備のメモ。

交流だと600V以下を低圧 直流だと750V以下を低圧。

 

「こーろく」って一言覚えておけばテレコになって間違えることがなくなりますのでお勧め。

 特別高圧の7000V は両方同じなので、10倍して真ん中取った7000。

 

 

 

19212

力率は,交流回路に電力を供給する際の有効電力と皮相電力との比であり、、

 

力率とは・・・? 何となく、投入した電力に対して実際使えた電力ってイメージ?

(要確認)

 

 

一定規模以上の集合住宅において,自家用電気室と電力会社の借室電気室の2種類の電気室を設置する場合,各住戸部分には自家用電気室から電源供給を行う.

 

×  解説には各住戸には借室を、、ってかいてあるけど自家用って何に使うの??

 

正解はググったらすぐ出てきた。

 

「自家用は、共用部用に使う」

参照 マンション管理ゼミナール 第11回 『電気設備』の基礎知識 | HOUSING NEWS ONLINE ハウズイングニュースオンライン

 

 

22183 平均運転間隔とは,エレベーターが始発階を出発してから後続のエレベーターが始発階を出発するまでの平均時間 =意味が分からないけど今は調べず放置。時間あるときに調べる

 

 

負荷率 ,「ある期間における最大需要電力」に対する「その期間の平均需要電力」の割合である

 

需要率 ,「最大需要電力」を「負荷設備容量」で除した値であり 

よく出てくるけど意味がピンとこない。今日は理解後回し。

 

今日は2単元進んだのみ。

 

105から始まり昨日今日で 6単元。 残り99単元。

2月末までは残り31日。

 

99÷31=3.19....  

 

明日は夜出かけるので小休止になりそう。

 少ない日ややれない日があるとどこかで取り返さなければなりません。

終末に挽回する時間を作らないと。

 

今日はこれにて就寝。

 

今日も勉強できたことに感謝。