勉強できることに感謝

一級建築士の勉強を始めました。

施工ー届け出 分析。

いつもよくわからないまま進めている施工ー届け出。

 

どんな時にいつだれがどこに出せばいいのか

という問いに対して

 

どのへんで引っ掛けてくるのか?

まとめてみようと思う。

 

その前に一つだけ僕が作った語呂合わせ暗記

 

道路占用許可と道路使用許可

警察と道路管理者 どっちがどっちか?

 

悪いことを「しよう」としてる人は警察へ

使用許可=警察

 

と覚えると一発で覚えられます。

 

 

 

届け出 の科目に出てきた問題を一通りこなしてまとめてみました。

 1)どんな時 2)いつまでに 3)何を 4)誰が 5)どこへ

 

間違っている部分が多いのは 5)どこへ でした。

多いのは 「労働基準監督署長」にもっていかないといけないものを別の場所にと書いてある問題。

4)誰が の項目はもともと問題文に出てこないこともあってか、不適当で出てきたのは1度だけ 工事施工者→建築主

 

あとは期日までに、というのが2回ほど。

 

どこへ出すのかを問われていることが最も多い。

 

どうせ覚えきれないなら「労働基準監督署長」のみに絞って暗記するのも手かもしれない。