勉強できることに感謝

一級建築士の勉強を始めました。

施工ープレキャスト鉄筋工事。

明日は建築士会の勉強会の発表資料を作っていたら、、、あっという間に時間が過ぎ・・・なんとか小一時間勉強時間を確保。

 

74問のプレキャスト鉄筋工事に着手しました。

 

実物に遭遇したことがない施工の問題は

いかにイメージできるかが勝負かと思っています。

 

スリーブ接手、カプラー接手・・・。

わからないときのグーグル先生、画像検索から見つけたわかりやすいページ。

ジョイ工法(機械式継手を内蔵した柱梁接合部工法)を開発-(財)日本建築総合試験所の建築技術性能証明を取得- | ニュースリリース | 新着情報 | 三井住友建設

 

ふむ、こんな感じの継ぎ手なのね。

 

google先生に教わることは大きい。

 

それでもわからない場合や時間がかかり過ぎそうな場合はちゃんとした先生に聞く。

 

実際自分で調べたほうが印象に残ることが多い

 

 しかし今回は「無足場工法」についてはよくわからんまま、「まぁそんなものがあるんやな」ってとどめています、何かわかりやすい図とかあったらだれか教えてください。

 

 

ところで少し前に悩みとして書いていた件・・・。

 

入る前におしっこに行かせることでどうやら解決した模様!!

よかった。