勉強できることに感謝

一級建築士の勉強を始めました。

ステイシー?

今日は建築士会の勉強の後の飲み会から帰ってきてからの勉強。

 

施工ーコンクリート工事。

 

一問目から躓いた。 

 

 

ステイシー??そうじゃない、ステイシーは大学時代に友達だったアメリカからの留学生の女の子の名前だ。 ええ、かわいかったよ。

 「ステイシー」って画像検索したらこんな感じ。

ステイシー - Google 検索

大学時代に仲良しだったステイシーは10人目に出てる子にちょっと似てた。

 

さて本題に戻って・・・。

 

コンシステンシー

 

どっかで聞いたことあるその名前は

フレッシュコンクリート流動性に対する「抵抗」

 

反対語が、ワーカビリティ。

 

遠い昔に受験した時には覚えてたけど忘れてたワードでした。

 

 知らんかったよ問題は「石灰石

22101 粗骨材に石灰岩砕石を用いたコンクリートは,一般に,安山岩砕岩を用いたコンクリートに比べて,乾燥収縮ひずみが小さくなる

 

 そうなのね、知らなった。良質の川砂利も、そうらしい。2つは覚えておいたほうがよさそうですね。