勉強できることに感謝

一級建築士の勉強を始めました。

2月26日 施工ーガラス工事

 ガラス工事。これも、、過去やったことがあるけど覚えてない文言が多い

 

ジッパーガスケット=構造ガスケット

 

グレイジングガスケット= 2種類 グレイジングビートとグレイジングチャンネル。

 

とか・・・

 

かかりしろ=ガラスが落ちないように!

エッジクリアランス=ガラスと枠が触れないように!

面クリアランス=風圧で押されて割れないないように!

 

 

バックアップ材=↑の面クリアランスの確保の材

セッティングブロック=重さを支える

 

 

強化ガラスは粉々に割れて、倍強度ガラスは普通のガラスと同じ。

参照: 加工によるガラスの割れ方の違い|中島硝子工業株式会社

 

 

 

 

 

>>27日朝追記

昨晩は2時ごろまで勉強してしまい疲れ果てて途中書きのブログを途中のまま保存してしまっていました。

 

施工残り6項目。 今日明日で3項目づつ終わらせれば、、一応2月中に施工1周目終了となります。

 

ちょっとペース落としてしまったか、、今日明日まず踏ん張ります。