勉強できることに感謝

一級建築士の勉強を始めました。

3月10日ーマラソンは棄権。

3月10日。本来この日のために練習を続けてきたハーフマラソンの出場を断念しました。。

 

ほんとに残念ですが、今日は雨も降っていたようだし、棄権してよかったです・・・。

 

 

午後には、雨の中友人の自宅のリフォーム依頼があったので現地まで足を運んできました。クロスの張替えやトイレのウォシュレット取り付けという感じの簡易な工事です。

 

ニュータウンにある友人の自宅はもともと友人のご両親が購入した物件だそうですが、なぜかほとんど住まずに仕事の倉庫代わりに使用していたということで、築30年ですがあまりいたんではおらず、経年劣化による内装・外装の痛みが目立った程度でした。

しっかりとした作りだし、内装などはこだわった仕様が見受けられ、建築当初は5,000万ほどしたそうです。その時には行政の肝いりで造られた鉄道路線の駅もそばにあり、発展していく魅力的なニュータウンだったようです。が、、その鉄道は今や廃線になっており、交通の便が極めて悪い立地になってしまっています。なので、土地の資産価値も下がり、1,000円でも売れないような状況だそうで・・・。友人家族も一旦は手放そうとしたものの売れないので友人が住むことになったといういきさつだそうです。ニュータウン用に開発された住宅地・・・かなり多くの住宅が空き家のまま存在しているそうで、皆さん手放すにも手放せず困っていると聞きました。

 

過疎地域の空き家問題、都心部の空き家問題とはまた違う感じの空き家問題がそこには存在していて、正直前者の問題より深い問題があるように思えました。

 

どのタイプの空き家問題にしても、皆が困っている。そこを建築士として何かできないか・・・・。そんなことをずっと考えてしまい、勉強が進みません。(困)

 

ゴーストタウンとして、いずれ消えていく街なのか、

何か再生の手立てがあるのか

 

それにかかわるようなことが、個人的なアプローチで可能なことがあるかどうか

 

何かしたい

 

何ができるのか

 

今は何もできません・・・。

 

 

どこかで何かきっかけをつかんで、自分自身で動けたら良い

 

 

 

とりあえず今日は合格物語のWEB講義少々と、構造品確法あたりを少し進めました。