勉強できることに感謝

一級建築士の勉強を始めました。

3月16日ー構造文章題ー鉄骨構造

鉄骨構造がやっと終わり・・・。

 

最もやっちゃいけないミス=わかっているのになぜか反対に読み違えて失点

が出たのでメモに残します。

 

施工 29151

鉄骨構造において,引張力を負担する筋かいを保有耐力接合とするために,筋かい端部及び接合部の破断耐力より,筋かいの軸部の降伏耐力のほうが大きくなるように設計した.

 

 

筋交い端部のほうが強くなるようにするのよね。そうそう、〇

 

って、、「筋かいの軸部の降伏耐力のほうが大きく」

って読めてない

 

集中力の欠如からこのような現象が起こる。

 

本試験でもほんとにほんとに気を付けなければならない。

 

答えは×

 

 

 

続いて、、イメージがわかなくて調べたワード

 

ガセットプレート:鉄骨梁の接合部に取り付けられるプレート

 

ここがわかりやすい。このサイトほんとに良いです。

ガセットプレートってなに?1分でわかる目的とプレートの厚み