勉強できることに感謝

一級建築士の勉強を始めました。

4月1日、2日、3日ー構造文章題ー木構造。

1日:木構造を進める

2日:ノー勉強

3日:木構造終了

 

えーらいのんびりペースにはまってます。

耐力的にきつい時期になっています・・・。

ここを乗り越えないと勝てません。

 

今日は木構造で、わかっていてもミスしてしまいがちな部分のメモ。

というか、焦ってたり、ぼーっと問題を解いてると

あっさりミスったりしそうな事・・・一番恐ろしいです。

 

28103

木造軸組工法による地上2階建ての建築物の風圧力に対する1階の必要壁量は,1階床面からの高さ1.35mを超える部分の見付面積に所定の数値を乗じて得た数値以上となるようにする.

 

 

 

2階建て、そうか、2階は2階床から1.35だろ、 ×

 

ってやっちゃいました反省。

 

1階の必要面積です。

 

はい、ぼーっと解いてました。

 

この手のミスはほんとにホントに怖いしやっちゃいけない。