勉強できることに感謝

一級建築士の勉強を始めました。

4月6日ー構造文章題ー基礎構造。

6日は、構造文章題の基礎構造。

もうすぐで構造の文章題が終わりです。

 

杭基礎の負の摩擦力の話は絶対出てくる気がしています。

 

そこで、、さっそく引っかかった問題。

11184  支持杭に負の摩擦力が作用すると,一般に,杭先端部に加わる軸方向力は小さくなる.

 

答え:×

 

杭の「負の摩擦力」ってどっち方向にかかるの?ってあったりまえの問題だけど、ついつい逆のイメージになってしまっていて、丸を付けちゃいました、痛いよ

 

 

以下自分なりにまとめた「負の摩擦力」の説明書。

 

負の摩擦力さんは、圧密さんと密接な関係がある。

圧密層を貫いていたり、圧密層にあったりすると負の摩擦力が起きます。

 

軟弱地盤さんとはあまり仲がよろしくなくて、軟弱地盤の中にある場合は負の摩擦力を考慮しなくてもいい時があります。