勉強できることに感謝

一級建築士の勉強を始めました。

6月22,23は自主勉強会。

先週一週間、ぎっくり背中に悩まされて勉強ができませんでした。

寝返りを打っても痛い、起き上がるのも痛い。

 

先週の講義のまとめブログもできないまま過ごしてしまいました。

 

なんとか立ち直って週末からエンジン全開。

ふと予定表を見たら次の週末は模擬試験2です!

 

今、最も遅れている分野を重点的に

こなすことにしました。

 

その科目は・・・

 

「法規」

 

はい、はっきり言ってホントにやってません。

 

法規はぶっちゃけ、「法規のウラ指導」の本を1周すれば

合格点取れます。

 

 

 

これを少しづつやっていたのですが、途中合格物語の法規部分をやったり、

他の科目に集中していたりして放置状態でした、ので、いっきに仕上げてしまおうと思ったのが22日土曜日。そこから単純に日割りしてここまでと決めてこなすことに・・・。23日はまるまる一日使えるので多めに設定して…270ページほど・・。

とりあえずひたすらそこを目指しましたが、23日中には目標の2/3ほどしかこなせませんでした。

 

24日夜にも続きをやって、あと少しで日曜のノルマを達成・・・。

しかしポイント目標を作ったことでちょっと頑張れています。

全部やれないにしてもきっちりすすめて模擬試験に臨まなければ。

 

昨日今日は仕事が自分の作業ではなく、業者を呼んで作業してもらうものを

管理している時間が多かったのでその時間を使って勉強できるぞ!ということで

先日気になってポチっとした「ゼロから始める建築の「施工」入門」という

本を読み進めました。

 

 

今まで何で読まなかったの・・・

 

今まで文字だけでイメージできていなかったものが

イラストとわかりやすい解説で説明されています。

施工が苦手な人は空き時間に勉強っぽくなく、読み物として

読むとちょうどいいと思います。

 

 

 

 

 

今日も多分夜は1時間程度しか時間取れませんが

気合乗ってきたので楽しんで勉強します。

 

1時間でも、勉強できることには感謝。