勉強できることに感謝

一級建築士の勉強を始めました。

7月14日ー市街地再開発事業と土地区画整備事業

ウラ指導の模擬試験講習会最終に出席してきました。

 

計画・環境設備は、、うぬむ、なんとかなる。たぶん。

 

 

問題は法規です。

 

 

今までの勉強はひたすら法令集に頼って、書いてあるところに素早く行けることばかり考えていたのですが、今年はできるだけ自力で解いてわからないところを法令集で引くという練習をしてきました。が、なかなか練習量が足りてないので、平気で×問を〇だと思って消してしまいます。

 

 

最終2週間で今一度暗記しなければならない項目をピックアップして本試験に備えるべし。

 

 

 

今日も一つ、もやもやのまま打ち解けてなかったものが解決しました。

 

何を今頃といわないでください。

 

市街地再開発事業と、土地区画整備事業

どうしてもごちゃごちゃになったまま何となくしまりが悪い感じになってたのですが

 

検索したら一目瞭然 国土交通省のページが非常にわかりやすい!

国土交通省   市街地再開発事業

市街地において、ちっさい建物が立ち並んでいるところに

大きな建物を建てて有効利用。道路は拡張。

 

 

国土交通省 土地区画整備事業

旧市街地な感じに元田んぼ道や街道などごちゃごちゃした道が入り組んだ土地を

道路をまっすぐ入れて区画整理。余ったところは公園などに!!

 

 

 

明日は、試験前に最後にまとまった時間が取れる貴重な休みです。

 

仲間で勉強します。