勉強できることに感謝

一級建築士の勉強を始めました。

本試験検証 学科Ⅰ No.12令和元年一級建築士学科試験

No12 ニュータウン及び集合住宅に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。


1.ネクサスワールドのレム棟・コールハース棟(福岡県)は、各住戸に採光と風通を確保するためのプライベート中庭が設けられた計画である。

2.基町高層アパート(広島県)は、偶数回に通路を持つ住棟を「く」の字型に連結させた計画である。

3.千里ニュータウン大阪府)は、近隣住区の単位にはとらわれず、将来のワンセンター方式への移行等が意図された計画である。

4.港北ニュータウン(神奈川県)は、公園、保存緑地と緑道、歩行者専用道路とを結ぶネットワークをもつ計画である。
 
 
1.ネクサスワールドのレム棟・コールハース
「ネクサスワールド」の出題は過去2回。24年、27年。
27124 ネクサスワールドのレム棟・コールハース棟(福岡市)は,各戸に採光と通風を確保するためのプライベートな中庭が設けられた接地型の集合住宅である.→〇
 
この問題が、まんま同じでした。
 
 
 
 
2.基町高層アパート
 過去問:13年24年
過去問は2回とも、×問で出ていました。
 
問題集等でもよく出てくる建物ですが、僕自身は以前テレビのドキュメンタリードラマで基町団地の今を描いたものを観たことがあるので特に印象に残っており、広島に旅行に行ったときにも本当は訪れたかった場所の一つでした。(結局遠くから眺めるしかできず)
 
調べるとこんなサイトが出てきました。

arch-hiroshima.info

 

なかなか面白い情報がてんこ盛りです。

晴海高層アパートとの関連性など興味深いし、リンクして覚えると今後の試験対策にもなりそうです。

それにしても、ユニテダビダシオンの影響を受けてるとかは面白いですね。

 

ということで 〇

 
 過去問を調べたら20年間で一度も出てませんでした。意外ですね。。。
模試などの問題ではよく見ます。

千里ニュータウン=近隣住区
高蔵寺ニュータウン= ワンセンター方式
 
ワンセンター方式は、近隣住区にとわられない方式
 
ということで、これが ×
 
 
4.港北ニュータウン
 過去問は1回 平成13年
 
 13243 港北ニュータウン(神奈川県)は,公園,保存緑地と緑道,歩行者専用道とを結ぶネットワークをもつニュータウンである.→〇
 
全く同じ問題ですね。 〇
 
港北ニュータウンについては
 

ここにまとめられています。

 

「土地区画整備事業」でできたニュータウンなのですね。