勉強できることに感謝

一級建築士の勉強を始めました。

計画。建築計画

13141 岩綿吸音板を用いる天井の場合,システム天井工法と捨て張り工法とを比較すると,遮音性能については,システム天井工法のほうが優れている.

 

 

答え:× 

 

 

システム天井工法と捨て貼り工法を調べたらこんなのが出てきました。

見上げてごらん、オフィスの天井を。天井の種類と設備をご紹介 | オフィスのまとめ | オフィス移転に関するあらゆるノウハウを一挙公開

 

ここに出てくる「普通の天井」ってのが問題文でいう捨て貼り工法のようです。

 

 

このブログ・・・面白そうだけど・・・・読んでると時間なくなるので暇なときに思い出したら見に行くことにします。

 

ちなみに捨て貼り工法はコレ

http://www.solaton.jp/pdf/tech-01.pdf

 

22052 無落雪屋根

無落雪屋根を検討する際に確認したい基礎知識|屋根コネクト

屋根屋さんのページ。ふふん、こんなものなのね。

てっきり、普通の屋根に雪が落ちない落下防止用のツメがついている屋根のことだと思っていました。調べてよかった。雨漏りに注意しなければいけないといのは大事なポイントですね。

 

 

18101 無双四分一ってなんだ?って調べたらこんなブログが(笑)

ura410 (ウラシドウ) 物語:無双四分一(むそうしぶいち) - livedoor Blog(ブログ)

 

 

18102 本勝手 これもどんなものか絵で確認したい!とおもって調べたらまたもや(笑)

ura410 (ウラシドウ) 物語:本勝手って何? - livedoor Blog(ブログ)

 

18105 散りじゃくりってどんなのか・・。

なんで壁が割れるの? : 意匠職人 町谷一成 まちたに 建築 アートデザイン 九州 福岡 大分 設計 設計事務所 住宅 店舗 建築士 建築家 smart i3

 

って今調べた上の3つってみんな同じ問題。。(平成18年の1問目)

ちなみに調べてない選択肢4は「すがもれ」無落雪屋根で参考にしたページに載ってました。

 

恐るべし、、18年の一問目。。。

 

25163 プレグナンツの法則

隠れてるところを補正してよいもの的に見ちゃうやつ、、

「歯医者のお姉さんのマスクの法則」って直したほうがわかりやすいじゃん。

歯医者のお姉さんのマスクに「プレグナンツ」って書いてある光景を・・・

滑稽だ。

 

 

「ソシオペタル」と「ソシオフーガル」・・・はじめて聞いたけどすでに2回本試験で出てるのですね。今年も出るかな??

 

 

 

勉強してるうちにいいページ見つけた。

これは使えそう。

 

 

 

今日も3つ終了。

残り90.

 

問題は法規だよなぁ・・・。