勉強できることに感謝

一級建築士の勉強を始めました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日 施工ー設備工事

今日はお客さんの自宅の木の剪定なんかをしてました。。 疲れた・・・・。 進めたのは 施工3項目。 設備工事に関してイメージがわかなかった単語調べ。 20244 バスダクト=こんなイメージ バスダクト - Google 検索 裸導体 = 被覆されてない電線のことのよ…

2月26日 施工ーガラス工事

ガラス工事。これも、、過去やったことがあるけど覚えてない文言が多い ジッパーガスケット=構造ガスケット グレイジングガスケット= 2種類 グレイジングビートとグレイジングチャンネル。 とか・・・ かかりしろ=ガラスが落ちないように! エッジクリア…

勉強しない日。2月25日

昨晩(2月25日)は勉強をしませんでした。 少し疲れがたまってきているので、思い切って早く寝ることに。 1~2週間に一回くらいそういう日を作った方が良いかなと 勝手に思って実践しています。 子供を寝かしつけたあと、勉強に向かおうと思ったときに …

朝のランニング中のこと。

3月の初めにハーフマラソンに出場するので毎週日曜日の朝はランニングをしています。ほんとはもっと走りこまないと本番で気持ちよく走ることができないと思うのですがついついさぼって週一回のランニングです。どうなることやら・・・。 今日の朝は近所の住…

2月23日 施工ー内装工事。

18213 タッピングマシンとハングマシンの違いはどんなのか? タッピングマシン(軽量床衝撃) 軽量床衝撃音発生器 タッピングマシン FI-01(リオン) : 雑音発生器・床衝撃音発生器 : 騒音測定器・振動測定器 | 計測器(測定器)のレンタル レックス ふむふ…

2月22日。 施工ー石工事。

21日の夜は寝落ちしながら勉強を進めました・・・。 結果、事業工事を終えて石工事に入ったのですが、途中で眠気に負けて終了。 本日勉強を始めるまで、、石工事に入ったことさえ覚えてない始末。 5問進んでたのですが、、昨日読んだ記憶がない(汗 というこ…

施工ー鉄骨工事、木造・組積工事、地盤調査。

本日は相変わらず疲れと眠気に襲われていて、 「勉強やらずに寝たい・・・」という衝動にかられながら それでも勉強を始めてしまえば意外といける、といった日でした。 施工を順調に進めております。 施工残り13項目。 2月末まで7日間なので2項目づつやれば…

役に立ちそうなサイトー施工

施工:鉄骨工事 を進めているうちに溶接の不良の修正についてググっていたらいいページが見つかりました。わかりやすい! 溶接欠陥とは?本当にわかる9つの種類とブローホールとピットの違い

進捗状況。 2月19日現在。

2月中に1周を、という無謀な計画を打ち立てていましたが方針変更もありペースダウンしております。 今のところ 環境・設備・計画 が1周目終了済 法規・構造 未着手 施工 1/5くらい済 まず目先目標として 2月中に施工の1周目を終わらせる。 以上現在の進捗状…

眠気と戦う。

今日は夕飯時期にいろいろあって疲れてしまったので、勉強していても脳みそが就寝モードに入ってきて意識が遠のいていきます。ここであきらめて寝るか・・・ 踏ん張って続けるか・・・・ 迷いながら進めていたのですが 眠気が勝ってしまいました、今日はあま…

施工ー仮設工事。

たんかんちょくごにすいへいさんごーごー 単管 直5 に 水平さん 5.5 足場の壁つなぎの間隔を覚えるための語呂合わせ ずっと前に受験した時の、、今も覚えてたわコレ・・・。 枠組み足場は、 わーーっく! 8~~~9 って覚えてた。 なかなか覚えてない…

ステイシー?

今日は建築士会の勉強の後の飲み会から帰ってきてからの勉強。 施工ーコンクリート工事。 一問目から躓いた。 ステイシー??そうじゃない、ステイシーは大学時代に友達だったアメリカからの留学生の女の子の名前だ。 ええ、かわいかったよ。 「ステイシー」…

施工ープレキャスト鉄筋工事。

明日は建築士会の勉強会の発表資料を作っていたら、、、あっという間に時間が過ぎ・・・なんとか小一時間勉強時間を確保。 74問のプレキャスト鉄筋工事に着手しました。 実物に遭遇したことがない施工の問題は いかにイメージできるかが勝負かと思っています…

施工ー鉄筋工事。

昨晩(13日の夜)は子供の寝かしつけのまま寝てしまって再起動できずでした・・・。 本日(14日夜)は、なんとか寝かしつけから解放されてからPCに向かったのですが iPhoneの写真バックアップの謎の不具合に見舞われて・・・。 施工ー鉄筋工事 のみの着手と…

施工ー届け出 分析。

いつもよくわからないまま進めている施工ー届け出。 どんな時にいつだれがどこに出せばいいのか という問いに対して どのへんで引っ掛けてくるのか? まとめてみようと思う。 その前に一つだけ僕が作った語呂合わせ暗記 道路占用許可と道路使用許可 警察と道…

とりあえず施工に。

法規と構造計算問題はちょっと後回しにして施工に入りました。 施工は本当に覚えることが多くて嫌になりますね。 まずは過去問に出てきた数値などだけは確実に・・・。 と思ってます。 施工計画・現場管理 を1周目終了。

計画1周目終了。

なんとか今日、計画の一周目を終了することができました。 1月にたてた目標に到達するのは難しそうなのですが せめて法規・構造・施工のうち2科目をを今月中に一回りはしたい。 3科目ならまんべんなく6~7割以上のところまで行きたい。 ここからは雑談・・…

計画ーマネジメント

マネジメントの項目が苦手です。 FPIとか、BOTとか、、ちっとも頭の中にはいってこーせん。 どうしたらええのか。。。 問題を見た瞬間に、「わからん」 とりあえず今日は合格物語で「わからん」って思ったらすぐに ●を押して解説を読む で52問やってみたら …

休勉日。

最近夜遅くまで勉強を続けていた影響か、 昨日は日中非常に強い眠気に襲われて大変でした 疲れを貯めていては今後に影響するので 勉強を進めたい強い気持ちを抑えて 早めに寝ることにしました。 そのおかげか今朝はスッキリしてます。 今夜はまた勉強進める…

一巡目のコツについて

先日の合格物語のメールマガジンにて、一巡目のコツということが書いてありました。 その解説がコチラ ura410 (ウラシドウ) 物語:【学科】1巡目の際の勉強のコツ - livedoor Blog(ブログ) とりあえず4月末までに一巡と書いてあります。 自分は突貫で2月中…

2月4日分。

〇×問題 計画 09.公共施設 10.商業施設 をクリア。 公共施設に関しては280問もあったので大変時間がかかりました。 特に老人施設のまとめなどを途中にやってたので・・。 取り合えず今日は2単元終了! 明日は計画の残り4つを終わらせて、計画終了予定!…

実例建築。。。

沼にはまるのでほどほどに見ないといけないけど こんなブログも発見。ボリュームもそれほど多くないし、 このくらいのをさらりと見ててそこからたまたま出たらラッキー くらいがいいのではないだろうか。 kenchikukeikaku2009.seesaa.net 今日は「公共建築」…

老人施設

老人施設のすみわけが難しいのでいろいろ調べて自分なりにまとめてみる。 まず基本で、 介護保険上の介護度は、軽度から順に、、 要支援1(足が痛くて歩くの大変よ、、って感じから) 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3(身の回りのことが一人でできない…

実例建築の名称のみ抽出。

とりあえず合格物語計画「住宅・集合住宅」 より抽出。 こんなにたくさんある。 何度も出てるものもある。 NEXT21どんだけ好きなんや。 勉強に疲れたときにでも、 建築名をコピーしてググってみると それも勉強になるというシステムで。 少しでも多くの物を …

集合住宅など、実例を題材にした設問対策。

合格物語をしていて、実例建築の問題が出てきても 毎回「なんだかそれ知らないし・・・」 ってとりあえず〇というような感じで進めてしまっていたが 良い方法を一つ思いついた。 とりあえず問題にある建物名をコピペして、その建物の外観などの 雰囲気だけで…

予定通り進まない日。

2月2日。 午前は家族で行動、とあるお寺の「三分間写経」に出かけた。 以前住んでいた地域にあるお寺で、地域に開放したイベントとして 毎月第一土日に行っている。当地に住んでいた時には毎月通っていたけれど ここのところ行けるのは半年に一度くらい。 …

2月1日分

今日は計画の2単元を終了。 04高齢者・障碍者等 105問 05防災計画 13問 合計しても問題数は少ないエリアですが、今日は時間が取れず・・・。 ほんとは4つ進みたい今日でしたが、2つしか進めず。 残りは88. 2月末までは 27日。 88÷27=…

鬼。

今日は娘の保育園で豆まきが行われ、鬼さんが出てきたときに 娘は号泣して立ち直れないほど怖がったそうで・・・^^; お昼寝の時にも 「おかあぁあああちゃあああん!!!(涙)」 って泣いて起きたり、その後も元気がなかったそうで うちに帰ってきて鬼さ…

計画。建築計画

13141 岩綿吸音板を用いる天井の場合,システム天井工法と捨て張り工法とを比較すると,遮音性能については,システム天井工法のほうが優れている. 答え:× システム天井工法と捨て貼り工法を調べたらこんなのが出てきました。 見上げてごらん、オフィ…