勉強できることに感謝

一級建築士の勉強を始めました。

5月15日ー法規ー建築設備。

5月13日は建築設備に着手、

14日はノー勉強デーでした。

 

今日15日は法規の建築設備を終わらせる。

 

たまには気になった事の書き出し。

 

 

23093より

問題の中に出てきた読み仮名がわからないワード

 

「主索」 なんて読むのでしょう。

 

エレベーターのいわゆる「ロープ」の部分、重りと本体をつなぐ鋼鉄製のワイヤーの事を指すようですが読み仮名わかりません。 しゅさく かな?

 

令129条の4、二項に出てきます。

 

かごを主索で吊るエレベーター=ロープ式エレベーターの事ですね。

 

24102より

エスカレーターの構造について問われているので、とりあえず129条のエレベーターのつぎとか前にあるものだと思っていたらエレベーター関連の途中にひっそりとあるので注意が必要。>> 129条の11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでもいいけど、この本が気になって買ってしまいました。

届くのは金曜日。