勉強できることに感謝

一級建築士の勉強を始めました。

合格に向けて。

過去何度も何度も受けてきた試験ですが

 

いつもいつも、勉強し続けてどんどん不安になっていきます。

 

勉強してないところが出たらどうしよう。

当日パニックになったらどうしよう

 

難易度が異常に難しかったらどうしよう。

 

 

勉強は延々し続けても、満点をとれるような試験では無く

 

ある程度はわからない問題があることは当然考慮されている

 

理解しているかどうかを

 

きっちり抑えないと。

 

 

昨日は法規の「既存不適格」の範囲の勉強をしていました。

 

 

法令集を手元にこのブログを書いてないので細かなところは

まだしっかり覚えきってないですが

 

「既存不適格」と出たときにどう反応するか

質問では何を聞かれているか

 

それをわかるようにして、条文の組み立てを把握していくことに

力を注いでいかないと。

 

とにかく久々の勉強なので

 

「あぁ。。そんなことあったなああ・・」

 

なんてことが多い

 

一周目はそれでいいとして

どんどん進めて行かないと。