勉強できることに感謝

一級建築士の勉強を始めました。

3月20日ー構造文章題ー鉄筋コンクリート構造

20日もいろいろあって・・・1時間に満たないほどの勉強量。

 

その中で初見なわけがないのだけどこんなのあったっけ、って単語をピックアップ。

全然覚えてない時点で重要じゃないのかも・・・??という突っ込みは置いておいて。

 

 

 

フラットスラブ構造

柱に直接スラブが乗っかる構造で、梁がないので自由に空間をとれるらしい。

水平力に弱いからほかの構造を併用しなければならないなんて・・・。

どうなのさ。検索してたら2001年に竹中工務店が日本初のフラットスラブ構造免振高層マンションを建設したらしい。確かに梁がないとスッキリした空間が取れるわな。

構造的に弱い事のデメリットのほうが大きいような気もしますが・・・。どうなんでしょうね。

 

参照:

日本国内初の「フラットスラブ免震高層マンション」を施工中