勉強できることに感謝

一級建築士の勉強を始めました。

施工ー鉄筋工事。

昨晩(13日の夜)は子供の寝かしつけのまま寝てしまって再起動できずでした・・・。

 

本日(14日夜)は、なんとか寝かしつけから解放されてからPCに向かったのですが

iPhoneの写真バックアップの謎の不具合に見舞われて・・・。

 

施工ー鉄筋工事 のみの着手となりました

 

鉄筋の種類、定着長さのこと

 

この辺りは苦手なのでいつも行き当たりばったり。

 

うまく覚える方法を考えなければなりません。

 

眠気が襲った頭ではぼーっと解いてるだけ・・・。

 

それでも再圧接のあたりは、確認出来てよかった。

 

 

という感じの施工勉強の低レベルさ。

 

 

メインになるものの数値を覚えておいてあとそこからは何となくの逆算でいいと思うので、二周目のときには暗記できるといいのですが。

 

少しだけど今日も勉強できたことに感謝。