勉強できることに感謝

一級建築士の勉強を始めました。

朝のランニング中のこと。

3月の初めにハーフマラソンに出場するので毎週日曜日の朝はランニングをしています。ほんとはもっと走りこまないと本番で気持ちよく走ることができないと思うのですがついついさぼって週一回のランニングです。どうなることやら・・・。

 

今日の朝は近所の住宅密集地帯の、車では通れないような細い道があるエリアを散策しながら走りました。道中、見覚えのある路地に出ました。この近くで耐震診断したなあ。。。あのおばあさんどうしてるかな?と(会いに行くわけではないですが)そのおうちの前を通ることにしました。

 

 

すると・・・・。

 

「〇〇ハウス」の看板が立てれれていて新築、施主の欄には一人暮らししていたおばあさんと娘の名前。

 

診断した時には、「耐震補強に出すお金がない」ということで耐震シェルターの提案を持って行ったのに。

 

市から委託された耐震診断員としてはそこまで突っ込んだ営業はできない事になっているので仕方ないですが、自分がかかわって何かしてあげられなかったことがさみしい、実力不足ですね。。

 

なんだかさみしい気持ちになった朝ランニングでした。