勉強できることに感謝

一級建築士の勉強を始めました。

4月20日 法規講習会。

合格物語主催の法規講習会に行ってきました。

 

新幹線で大阪まで~。

 

合格物語/裏指導の法規講習会は今回で最後だそうです

 

はじめて参加しました。

 

問題とか法令とかそんな話はかなり難しい内容だったので

少し疲れてくると付いていけないところもありましたが

 

法規科目に対するアプローチを学んだ一日でした。

 

 

 

今までの法規の勉強方法

ひたすら法令集をセットアップし続ける

なんとなく解けるようになる。

積み重ねる

「なんとなく」が増えてくる

法令集をいかに早く引けるかを考えて「なんとなく」を増やす

一応合格点クリア!

 

 

 

今回学んだこと

法令集の中にどういう流れで法規が並んでいるか把握する

法令の流れ、つながりを把握する

この問題のこの話だったらだいたいこの辺りに書いてあるよな

ということのアタリが付くようにしていく。

出題者の意図に気が付くようになっていく

法令集開かなくても解けるようにしていく!

 

 

 

 

ということで、ちょっと悩んでいた「法令集の線の引き方」

 

今年は鉛筆で必要なところを線引いたり用語に〇を打ったりという

シンプル方で行きます。

 

最後の方で余裕があったら赤とかちょっとつけてみるといいか。

 

 

 

 

講習会の後では懇親会に参加しました。

 

「ブログ大賞」に参加している人たち沢山会えました!

現在10人エントリーしてるようですが

そのうちなんと自分入れて4人!

 

そして同じ名古屋から来てる方も居たり、

関西の方でも名古屋で仕事される方が居たり

仕事もつながりそうな感じ

 

名古屋でみんなで集まって勉強会しようか!

なんて話も出たり有意義な一日でした。