勉強できることに感謝

一級建築士の勉強を始めました。

構造・施工の講習会に行ってきました。

合格物語主催の構造・施工の30年本試験検証講習会に行ってきました。

 

前回受験時には意外とうやむやに覚えていた事が
(忘れていただけかもしれませんが・・・)

 

結構スッキリと色々解決できました。

 

地震層せん断力係数Ciの話。

 

Ci=Z(地域係数)×Rt(振動特性係数)×Ai(高さ方向の係数)×Co(標準せん断力係数)

 

ここでCoが1.0とか0.2とかになるお話。

 

地震の時は力全部を計算するので1.0(100%の力)を計算

地震の時は低減して0.2(20%の力)を計算

 

そのために Coが1.0とか0.2になるのです

 

過去、知らないまま無理やり覚えてました・・・。

 

ついでに(?)Coが0.3になる場合がある2パターン。

 

1)地盤が著しく軟弱な場合の木造

2)比較的規模の小さいS造=ルート1計算


そのほかにもいろいろと、そうだったんだ・・・
そういえばそんなだったよな・・・・。が満載でした

明日は計画・環境・法規の3科目です。