勉強できることに感謝

一級建築士の勉強を始めました。

4月24日ー法規ー用語の定義。

今日は日中、時間を作って受験申込に関する必要書類を整理していました。

 

 

過去の受験票or結果通知・・・。

 

きっと捨ててないと思うけど一度はもう受験するのを

あきらめた立場、どこかにあるはずだけどどこにあるんだろう

 

大捜索

 

実家で5分で見つかった! H19年製図初受験ランクⅡ 苦い思い出です。

プラン的にも無難に描いたはずなのに丘柱が痛かったのか・・・という感じでした

 

 

というわけで過去の結果通知を張り付けることができます。

 

H22以降のものがあればもう少し楽だったのですがそれは出てきませんでした。

 

たくさん受けてるので何回目なのか忘れちゃいましたよ・・・。

 

記憶と日付を頼りに調べてみたらたぶん7回。

今回は「8度目の正直」となるわけです。

ぼさぼさにしてた髪も切りに行って、

写真撮って

 

やっと出せます。郵送の期限は明後日金曜日(4月26日まで)

あ、入金もせな。

 

 

 

今日は合格物語を使って法規「用語の定義」を法令集無しで解く

 

ちょっと引っかかった問題

20012 建築物の構造上重要でない最下階の床のすべてを木造から鉄筋コンクリート造に造り替えることは,「大規模の修繕」である.

 

答え:×

 

解説には主要構造部に「最下階の床」が入らないので×とありましたが

 

構造方法も変えてるなら、修繕ではなく模様替えだと思います、

二重に×ですね。

 

修繕と模様替えの違いは法令集には載ってない模様

(ちゃんと調べてませんがネット等で情報出てこないので・・。)

 

 

修繕は元の構造、元と同じ材料で回復すること

 

模様替えは元の材料などを変更して直すこと

 

て感じのようです。